スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第1回】 とりあえず、ルールを考えてみました

お待たせしました!
ルールをある程度固めましたので、掲載します。

カードゲーム名:トランザム[仮]←募集中ww


◆ゲームに必要なもの◆

・パートナーカード×1
・サポートカード×6
・デッキ×40

○パートナーカードとは?
このゲーム内で一番重要なカードです。
このカードを用いて、相手プレイヤーと戦います。
※このカードはデッキ枚数に含めず、ゲーム開始時に「1枚」場に置いた状態にします

○サポートカードとは?
このカードは、パートナーカードの次に重要なカードです。
このカードを使用することで、パートナーカードに戦いで有利な様々な効果を与え、
パートナーを攻撃・防御に参加させることができます。
※このカードはデッキ枚数に含めず、ゲーム開始時に「6枚」場に置いた状態にします


◆プレイマット◆

マット


◆カードの種類◆

カードの種類は以下の4種類です。

・パートナーカード
・サポートカード
・イベントカード
・セットカード

基本的にデッキに含めるカードは、以下の3種類に限定されます。
・パートナーカード
・イベントカード
・セットカード

あれ?
パートナーカードは、最初から場に置かれた状態になるのでは?

そうなんです。

ここで指すパートナーカードとは、ゲーム中にパートナーカードを強化する、いわば”重ねて置く”カードです。
この項目については、次の項目で説明します。


◆各カードについて◆

パートナー
サポート
イベント
セット

※ちなみに掲載した画像は適当に作ったものなので、作り直しますww

・パートナーカードのプレイ

登場コストを支払い、プレイします。
この時、使用するコストはエネルギーを使用します。


・(パートナー・サポートカード)テキストのプレイ

パートナー・サポートカードのテキストをプレイする場合は、
エネルギーではなく、山札のカードを記載されたコストの数値分、捨て山に移すことで支払います。



・イベントカードのプレイ

コストを支払い、テキスト欄に記載されている効果を適用します。
この時、使用するコストはエネルギーを使用します。


・セットカードのプレイ

コストを支払い、自軍サポートカードにセットします。
サポートカードが破壊された場合、このカードも破壊されます。
また、新たにセットカードを付け替える事はできません。
この時、使用するコストはエネルギーを使用します。


・パートナーカードのプレイ(強化)

手札にある、パートナーカードを場のパートナーカードに重ねて置きます。
プレイされたターン中、重ねられたカードのテキスト・戦闘修正に変更されます。
重ねられたカードは、ターン終了時に廃棄されます。

※サンプルはつくれてません、サーセンww


◆ゲームの流れ◆

ターンの流れ

・回復フェイズ

スリープ状態のカードをアクティブ状態にします。

・ドローフェイズ

山札からカードを1枚引きます。

・メインフェイズ

エネルギーを置いたり、テキスト・イベント・セット・パートナー・サポートカードのプレイをすることができます。

・バトルフェイズ

攻撃・防御宣言を行うことができます。
※先行1ターン目は、攻撃宣言を行うことができません

・エンドフェイズ

手札が7枚以上の場合、7枚になるように手札を調節します。


○スリープ・アクティブ状態とは?

スリープ状態は、カードが使用されて横向きになっている状態を指します。
逆に、アクティブは縦向きになっている状態を指す。

アクティブになっているカードは、スリープすることによって”コストを支払う”ことができます。

○エネルギーとは?

1ターンに1度、自分のメインフェイズに手札のカードを1枚”表向き”の状態でエネルギー置場にアクティブ状態で置くことができます。
ここに置かれたカード(エネルギー状態のカード)をコストとして使用し、カードのプレイ・攻撃・防御宣言を行います。

○フリータイミングとは?

ガンダムウォーやクルセイドシリーズをプレイしている方はわかるかと思いますが、
このタイミングでもテキスト、イベントカードのプレイをすることができます。

ただし、カードに記載されたタイミング的に使用可能な場合のみに限ります。


◆バトルの方法◆

攻撃・防御宣言を行う為の条件
・サポートカードがプレイされている状態

①※1.攻撃側のプレイヤーはコストを払って、攻撃宣言をします。
②※1.防御側のプレイヤーは、防御するかどうかを決め、防御をする場合、コストを払って防御宣言をします。
※この時、防御を行わなかったとき、その攻撃は「ダイレクトアタック」となり、防御側のプレイヤーの山札に直接ダメージを与えます
③ダメージ計算を行います。

・攻撃側の攻撃力と防御側の防御力を比較します
・防御側の攻撃力と攻撃側の防御力を比較します

数値が上回っているもしくは、
同値の場合、バトルに敗北したプレイヤーのサポートカードを破壊することができます。

サポートカードを破壊されたプレイヤーは、
バトルを行った際に計算された、攻撃力と防御力の差分の数値だけ山札からカードを引くことができます。

○ダイレクトアタックとは?

・ダイレクトアタックを受けたプレイヤーは、攻撃を行ったプレイヤーのサポートカードの「ダメージ値」だけ、自分の山札から捨て山にカードを移します。
その後、任意で受けたダメージと同じ枚数のカードを山札からエネルギー置場に移すことができます。

・ダイレクトアタックを与えたプレイヤーは、カードを1枚引くことができます。

※1.サポートカードのアタック・ブロックコストを支払うことで、攻撃・防御を宣言することができます。


◆特殊能力◆

・先制
相手のカードよりも先に、相手のカードにダメージを与えることができます。

・ボーナス
相手の防御力を上回っている数値だけ、相手の山札のカードを捨て山に移すことができます。


◆ゲームの勝利条件◆

・相手のサポートカードを0枚にする
・相手の山札を0枚にする


以上



っとまぁ、箇条書き程度で申し訳ありません・・・。

みづらかったら、コメしてください。


面白いかどうかはやってみないとわかりませんが、
ちと、力入れてやってみたいと思ってるんで、暖かい目で見守りください。

katsu・ムトー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まとめたねー

なんか萌え萌えな気がする

相談してたのと一部変えたんだね?とりあえず形作ってまわしてみよう!!

そっからいろいろ変えていこうじゃないか!

レッツトランザム!(笑)

No title

なるほど…

みんなでいろいろやってみて変えていきましょう

レッツトランザム!(笑)
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メンバーズ

みなと南メンバーズ

Author:みなと南メンバーズ
めんばー
・katsu@管理人
・dream
・タミー
・ニッチ
・インフィ閣下
・武藤(ムトー)
・夜明けの船航海(希望号)
・MAFUY
・ハマーン
・じゃん

カテゴリ
コメント
【相互リンク&検索エンジン】
★応援中★
D.C.Dream X'mas ~ダ・カーポ~ドリームクリスマス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。